平凡な人生からの脱却ブログ

知識ゼロからのスタート

お金を貯めるためにクレジットカードはNO!!は時代遅れだ!~すぐに現金主義はやめるべき理由~

f:id:zubari_zero:20190729214714p:plain


こんにちはズバリゼロ男35歳です。

 

いきなりですが、現金主義の人たちに声を大にして言います。

 

「これからの時代、電子マネーは必須アイテムだ!遅れを取るな!

 

 

 

 

 

いやほんと最近、電子マネーってあちこちで見かけますよね。

 

クレジットカードやペイ決済、SUICAなど交通系電子マネーなど挙げるとキリがありません。

 

ただ、正直まだまだ現金主義の人が多くてクレジットカードなどの電子マネーは、、、まだ苦手って人が多いと思います。

 

電子マネーを使わない理由

・お金の管理ができないため浪費しそう

・セキュリティが心配で個人情報が盗まれそう

・お金の本でクレジットカードはダメと書かれてある

 

などが挙げられるますよね。

 

 

これ正直、間違ではないのですが、無駄な心配です。

 

電子マネーを使うべき理由

 

まず、お金の管理についてですが、現金よりクレジットカードや電子マネーの方が家計簿をつけなくても記録がされるため使途不明金が出ません。

 

結果、家計簿をつけない私は毎月のお金の流れがはっきりしたため、無駄遣いを減らすことができました。

 

また、個人情報などが盗まれて勝手に使われそう。


これも使わない人の理由でよく聞きますね。

 

ただ、財布の中にある現金を盗難にあったら間違いなく帰ってきませんよね。

 

クレジットカードの場合はすぐに連絡をして止めることができる上、

万が一使用されたとしても、カードの保証を活用でき、盗難によるリスクに対応ができます。

 

最後に

 

と説明しても、まだまだ私の職場の後輩や現金主義の主婦層が多く存在します。

 

きっと理屈ではなく、をなんとなくめんどくさそう」ってのが理由で使わない人がほとんどなんですよね。

 

なんとなく電子マネーは使わないという人たちにはこう言ってください。

 

「国が普及を行っているから確実に普及されてくる!」

「今後、消費税の割引などが電子マネーのみ対応される!」

「5年後にはみんな電子マネー使っている!」

「結局、最後は使うことになるから、早めに使いこなしたほうがいい!」

スマホよりガラケーがいいと言ってた人と一緒だ!」

 

こんなことを言っていたら、職場の若者たちは自分でクレジットカードやペイ決済を調べていました。

 

調べた結果、使わないというのは正解でるので、だれも文句が言えません。


「ただわなんか分からないしめんどくさそうだからいいや」この考えではこの世の中損ばかりします。

 

使い慣れた生活環境が変わることに抵抗があるのは当然ですが、これからの時代はやるかやらないかで大きく二極化が進むのでなんとなく使っていない人は、明日一度使ってみてください。

 

その一歩が次につながる大きな一歩になると思いますよ。