平凡な人生からの脱却ブログ

知識ゼロからのスタート

知識ゼロでブログを始め、2日目(4記事)で早速壁にぶつかった話 ~新人ブロガーは必見~

f:id:zubari_zero:20190730054529j:plain


おはようございます。 

あるようで何もない。

はいっ!ズバリゼロです。

 

今日のブログは新人ブロガーの人に伝えたい内容です。

 

とくに

 

・ブログ知識はほとんどない

・めんどくさがり

・優柔不断

・心配性

・飽き性

・ほかの人のブログをみて自信を無くした人

 

のかたに伝えたい。 

というか、これすべて私のことなんですよね。。。いやこれが本当に涙

 

【目次】

 

 

ブログ2日目の壁

 

さて、ブログをはじめて3日が経ちました。

知識ゼロからはじめて、2日目(4記事目)にして、困ったことが発生したのですね。

 

それは、、、、、

 

書くことがない!!筆が進まねえ!!

 はえーよ!おっさん!」と聞こえてきそうですが、、、涙

 

ただね、もうほんとに文章力ゼロの私は昨日はまったく書けず、パソコンとにらめっこ。

 

 

書くことがないし、新人ブロガーの私がとった作戦は

 

他のブロガーの人のブログを見る!

でした。

 

 

これはきっと新人ブロガーの人がみんなやるのではないでしょうか。

私も #hitodeblog で検索して新人ブロガーのブログを覗いてきたんですよ。

 

 

感想は一つです。

 

「すげーな!マジで!天才ばっかじゃねーか!俺無理だよ。」

 

 

 

いや、書くことのヒントを探しに行ったはずが、自信がどんどん無くなってきたんですよね。

 

するとますます書けない。

 

 

そこで取った行動が嫁に電話でした。

 

 

私「ブログ初めて2日目やけど、書くことがないんだよ!どうすればいい?マジで無理だ―向いてないかも!」

 

嫁「知らんやん!なんでもいいやんか!そんなこと言ってて続けれるの?なんでもいいと思うよ。まずは書く練習と思って、誰も見てないよ!」

 

私「ううう。頑張ってみるぜ」

 

妻が言っていることが正論なんですよね。

ただ、分かってはいるけど、思いつかないことは書けません。(開き直り)

 

書けない理由

 

そこで、書くことを一度やめてなぜ書けないのか自己分析をしてみました。

 

知識でゼロで副業目的にブログをはじめた人は、多くの人が最短距離での成功を夢見てますよね。(えっ?私だけ?)

 

 

とにかく失敗をしたくない!

 

この気持ちが奥底にどしっと居座っているんですよ。

 

・ブログチャレンジ!!に重要なのは継続だ!

 ・毎日かけ!!

 

ブログを始める心構えとしてプロブロガーのかたのアドバイスですよね。

 

 

せっかくのアドバイスに縛られていませんか?

 

・毎日書かなければ失敗だ!

・一度でも休んだらダメだ!

・読まれない記事を書いたらムダだ!

・きれいに書かなければだめだ!

・読めれるには目次とかリードとか画像とか色々必要だ!

 

と勝手に自分にプレッシャー与えていませんか?

(はいっ!与えまくりです!)

 

 

さらに、

・グーグルアドセンスが3記事で通る

ツイッターからブログを読みに来ている人が多いことが判明

・PVが増えてきて感謝

 

 

など、世の天才新人ブロガーたちの感想やツイートを見て、自分と比較していませんか?(はいっ!いつのまにか天才の仲間入りしていました!!)

 

 

書けない理由は

 

それは自分が凡人であるというのを忘れていたのですね。

 

 

初めからうまく書ける人はいない!!

 

 

天才新人ブロガーと比較するのはやめて、ゆる~く続けてみることが大事と気づけたのです。

 

結論

 

結論、ブログに書くこと

 

それは「何でもいいじゃん!」です。

 

初めからうまく書ける人はいない!!

ですよ!

 

もし悩みながらも、ブログが書けたなら自分を褒めてやりましょう。

 

結果、今日は割と早く2時間ほどでここまで書けました!

(昨日は5時間はかかっていますね) 

 

 

だから、私のブログは見てのとおり

 

・目次はない(目次できるようになりました)

・画像は一個(昨日覚えて始めて使用した)

・ほとんど白黒

 

ですので、逆にこれからの成長幅があるので楽しみとポジティブに考えています。

 

新人ブロガーの皆さん、一緒に頑張っていきましょう!

 

参考にさせてもらった目次の作り方です。(ありがとうございます)

seaotterman.hatenablog.com